• McDesign

【ロゴ デザイン】バンコクの日本酒専門店 SAKE FORESTさま

こんにちは、バンコクのデザイン事務所 McDesign-マックデザイン- の柴田です。


バンコク在住日本人の方向けにチラシ広告、名刺、パンフレットやロゴ等、紙媒体を中心としたプロモーションツールのデザインをお手伝いさせていただいています。

遠方からの依頼も受付しております。お気軽にご相談ください。


今回はバンコクの日本酒専門店『SAKE FOREST』

さまのご紹介です。

ロゴをデザインさせていただきました!


社員の皆さんの“想い”が詰まったロゴデザイン

SAKE FORESTの鈴木社長様とは以前から親交があったのですが、まさかこのような大役を仰せつかるとは!夢にも思っておらず、嬉しい反面、とても緊張しながらデザインさせていただきました。


初めてこのお話をいただいてから、実際に作業が始まるまでに少し時間があったのですが、その間、全社員の方が参加してロゴデザイン案を出し合ったそうです。


  1. 造り酒屋の軒先に吊るされるスギの葉の玉『酒林(さかばやし)』を入れる

  2. 社長様が大の猫好きでもあり、招き猫の『猫』を入れる

  3. 1番を目指して!タイ文字の『1』を入れる


これら要素をベースにして今回のロゴが出来上がっています。



いくつか案を作っていく中で、パッと見た印象が『酒蔵』をイメージするようにならないだろうか?と思い、『なまこ壁』のパターンを取り入れてみました。レトロモダンな雰囲気で、日本の伝統のイメージも感じられる。。。ということで提案させてもらったこちらの案…見事採用されました!

もちろん『猫』や、タイ文字の『1』も隠れていますよ〜。


より日本をイメージ出来るよう、『日の丸』を入れるリクエストも取り入れ、社員の皆さんの想いが詰まったロゴデザインの完成です。



SAKE FORESTさまはバンコク屈指の日本人居住区、スクンビットエリアの商業施設 Rain Hill 2階にあります。



店内は明るく、とにかく日本酒の種類が豊富!日本酒好きの人にはたまらないラインナップのはず。セミナーや試飲会イベントも随時おこなわれているので、気になる人はぜひでかけてみてください☆


SAKE FORESTさま、ご利用いただきありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



会社やブランドの“大切な顔”となるロゴデザイン。

ロゴは会社やブランドの大切な顔。

「ただカッコいい」とか「なんとなくキレイ」じゃなく、ハッキリとしたコンセプトを打ち出し、デザインに意味やストーリーを持たせます。


マックデザインでは御社の価値や認知度がアップするような、見た人の記憶に残るロゴデザインのお手伝いをいたします。




McDesign-マックデザイン- ではデザイン作成および印刷代行まで承っております。詳細は下記をご確認ください。

→【制作の流れ】お問い合わせから納品まで


販促ツールについてのご相談、お見積もり、作成のご依頼などは下記からお願いします。

→【マックデザインに相談してみる】